新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「半田赤レンガ建物」

見てみたかった「半田赤レンガ建物」(愛知県半田市)に行ってきました。車で1時間ほどのところです。もちろん「Honda S660」の慣らし運転ということで^^

ここは明治から昭和にかけて幻の「カブトビール」を製造していた元工場です。<1900年(明治33年)のパリ万国博覧会では金牌が受賞され,当時の東海地方では最大のシェアを誇っていた(wikipedia)>のが「カブトビール」だそうです。この建物はときどき通りかかった時に眺めていたけど,行こうと思った時には改修工事が始まっていました。その改修が終わって,今年の7月から内部も一般公開されるようになりました。

 
当時を偲ばせる内部も見たかったけど,写真撮影禁止ということで諦めました^^; 代わりに併設のカフェで昼食です。きれいにリニューアルされていて,ところどころ古いレンガなども使われたレトロ感たっぷりの落ち着いたカフェでした。


期間限定の「からあげカレーライ酢」を注文しました。酢はここ半田市の名産品です。どんな味がするのか楽しみにしてたら・・・う〜ん,味は微妙? イメージとしては,寿司にカレーをかけた感じ?w 興味がある人は恐る恐る注文してみてください^^

 
家族は誰も酒を呑まないけど,お土産に復刻されたカブトビールを買ってきました。どんな味がするのか興味津々です。でも,ほかのビールの味を知らない野良猫さんです^^;