新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

全国ご当地うどんサミット2015

すぐ近くで行われた『第5回 全国ご当地うどんサミット2015 in蒲郡』に行ってきました。こういうイベントがあるとすぐに行きたくなってしまうミーハーです^^;


会場に着いたら,開始直後なのにもうたくさんの人がいました。長い行列ができているところもあります。準備してる時から並んでた? 逆に,あまり人の姿のないところもあります。その差が大きすぎです。

(追記 ↑ 2日間の投票の結果,惜しくも第2位の「金鯱カレーきしめん」)
 
      (追記 ↑ 5位の「三津浜焼き」        ↑ グランプリの「北海道純雪うどん」 おめでとう^^)
こういうとき,人が誰もいないところって並びにくいんですよねぇw 反対に長い行列に並んでまで食べたいとも思わないし,けっきょく写真を撮りながら会場をうろうろするだけでしたw
 
 
会場では地元の高校生たちがボランティアでたくさん動いていました。手に旗を持ち,かわいい声で全国各地のうどんの宣伝をしています。また,地元にある水産高校の生徒さんたちは企業とコラボした魚介の加工品を販売していました。若い人たちのこういう元気な姿を見ると,つい応援したくなってしまいます。


で,チケットを買おうと思ったら「1200円で3枚つづり」のものしかありません。一人でうどん3杯も食えません。来る人みんなが友だちや家族連れとは限らないのに・・・,仕方ないのでお土産だけ買って帰ることにしました。
ちなみに,とくに長い行列ができてたのは「コラーゲンたっぷり 塩ホルモンうどん」(茨城・大洗)と,お好み焼き風の「三津浜焼き」(四国・松山)の二つです。このままならどちらかが優勝しそうな雰囲気です。ほかのところも頑張ってほしいけど,日曜日の天気予報は一日中雨みたいです。なんとか降らないでほしいけど・・・