新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウラナミシジミ 2015

今日は風は強かったけど,天気予報通りとっても暖かい日になりました。やわらかな日差しに誘われて,虫たちも花の周りを飛び回っています。そのなかに,久しぶりに見るウラナミシジミもいました。


ほかのシジミチョウより体は大きいのに,小さなヤマトシジミに追われてすぐに姿を消してしまいました。撮った後で確認してみたら,翅が大きく傷んでいます。そういえば,去年見かけたウラナミシジミも翅がボロボロでした。
ランタナのウラナミシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141026/p1 )


鉢植えのビオラにも別のウラナミシジミがやってきました。なかなか見ることができないのに,同じ日に2匹も見られるのはとっても珍しいことです。急いで撮ったら,すぐに空高く飛び立ってしまいました。ゆっくり蜜を吸えないのはこちらがジャマしてるから?w
 
 ↑ 鉢植えのオキザリスが1〜2輪咲きはじめました    ↑ こぼれ種から今ごろミルキーウェイの花が^^