新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初アサギマダラ♪ 2015 10月

生まれて初めてアサギマダラを見ることができました^^

名前と渡りをする蝶ということだけは知っていました。また,フジバカマの花に集まることも知っていました。でも,そのフジバカマの花がどこに咲いてるのか知りません。けっきょく数十年,今まで一度もアサギマダラの姿を見ることはありませんでした。

↑ そのアサギマダラが,すぐ近くで栽培されているフジバカマに集まってくることを今朝(17日)の中日新聞一面の記事で見かけました。記事によると「この日は50匹ちかくが飛びかっていた」とのこと,びっくりです!さっそく出かけてきました。


↑ 淡い浅葱色の部分は薄っすらと透きとおっていました
場所は何度も車で通りかかったことのある道沿いです。すぐわかりました。同じように新聞記事を読んだ人たちがカメラを持ってたくさん集まっています。近づいていくと,目の前をアサギマダラがひらひら舞っています。それも何匹も!聞いてはいたけど,人をまるで恐れません。蝶の数よりたくさんの人が取り囲んでいてもw平気で蜜を吸っています。目の前で見るアサギマダラの優雅な姿,ちょっと感動です^^

↑ 翅にマーキングしてあるアサギマダラも

↑ 後翅に黒っぽい部分があるのがオスだそうです

↑ こちらがメスとのことでした。マダラチョウの仲間も脚が4本です^^
オスとメスの違いとかマーキングのこととか,写真を撮りながらいろんな人たちが教えてくれます。バズーカ砲のようなカメラを持った人からスマホまで,みなさん笑顔で撮っています。こういうやさしい人たちに見守られながら,アサギマダラはまた遠くまで渡っていくんでしょうね。今日は朝からほっこりできました^^