新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

頂きもの 柿^^

また頂きものです。たくさんのをお二人から頂きました^^

↑ これは(きっと)「次郎柿」,すぐ近くの豊橋はこの次郎柿の名産地になっています。家庭で育てているものがたくさん収穫できたので持ってきてくれたものです。甘みたっぷりの柿を美味しくいただきました^^


↑ こちらは「筆柿」です。これも近くの幸田町が名産地です。ただ,このお宅の庭にあるのは渋柿が混ざってるそうです。恐る恐る食べてみたら,一つ目はやっぱり渋いのに当たってしまいましたw 二つ目のは少し甘みがあるぐらいです。久しぶりに渋柿を食べて,ぺっぺっとやりましたw
ウチの渋柿はたくさん採れた年は渋抜きをして食べたけど,今年は一つもできませんでした。

↑ 仕方ないので散り始めた柿の葉だけです^^;

↑ ついでに,横にある染井吉野の落ち葉も集めて「秋色」にしてみましたw