新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ベニシジミ 2015 10月

朝夕は肌寒いぐらいの涼しさです。暑い時季には姿を見なかったベニシジミが,久しぶりに我が家にやってきました。



今日もランタナの花に集まってきてるイチモンジセセリに追いかけられながら,隙をみて蜜を吸っています。たくさんの花があるんだから仲良く分け合えばいいのに,厳しい自然界を生きていくにはそんなことは言っていられないんでしょう。


同じ日,別の場所で見かけたベニシジミです。こちらは翅を開いてのんびり日向ぼっこしてるように見えます。どちらのベニシジミも一匹だけです。いつも単独行動してるのか数が少ないだけなのか,まぁ我が家に来てくれるだけでうれしいんですけどね^^
(イブキジャコウソウのベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150419/p1 )