新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

桜丘高校 学園祭

10月4日に行われた桜丘高校(愛知県豊橋市)の学園祭『櫻輝祭』に行ってきました。前日の中日新聞では<安保法の賛否を問う校内の模擬投票で80%の生徒が「反対」。当日は「外国人の見た憲法9条と安保法」と題した討論会が行われる>という記事を見かけたからです。この日は一般の人たちも模擬投票もできるとのこと,若い人たちが考えていることを知るいい機会です。

桜丘高校の正門を入ると,そこはまるでお祭りのような人混みでした。校内は広く校舎もたくさんあります。なかなか会場の教室が見つけられません。

 
頂いたパンフレットにも載ってないし,何人かの人に聞いても知らないようです。仕方ないので模擬店を覗いてみたり生徒さんたちのヒップホップダンスを見たり,どの子も笑顔が弾けています。

一番よかったのは,たくさんの生徒さんが歌った『We Are The World』,この曲ができたときにはまだ生まれていない生徒さんたちです。マイケル・ジャクソンライオネル・リッチースティーヴィー・ワンダーなんて知ってる子がいるのかな? そんな子たちが綺麗な声で合唱してる姿はちょっと感動ものでした。
 
何度も校内をうろうろして見つけた模擬投票ができる教室では,何人かの生徒さんたちで討論会が行われていました。その教室で若い人たちの生の声を最後まで聞いてきました。まだ選挙権のない生徒さんは小さな声で自信なさげです。それでも「平和」や「戦争」,「原発」,「沖縄」などについて真剣に考えています。日本だけでなく世界の「平和」について話す姿はとっても爽やかでした。「今は戦後70年じゃなく,戦前かも・・・」という若い人の言葉が心に残りました。そして,「戦前にしてはいけない」という彼・彼女たちの熱い決意を感じました。こんな若い人たちが育ってきてることを目の当たりにすると,未来が明るく見えてきます。

                    ↑ 2015 10月5日 中日新聞朝刊 三河版より
<ほんの1〜2年前までは政治について考えるなんてことのなかった若い人たちを目覚めさせてしまったこと>,これが安倍さん最大の功績でしょう^^