新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのホシホウジャク

ランタナに集まってくる虫たちが続きます。今日は久しぶりにホシホウジャク(星蜂雀)が蜜を吸ってる姿を撮ることができました^^

空中でホバリングしながら蜜を吸う姿は,同じスズメガの仲間オオスカシバと同じです。翅が透明でないことや体の色の違い,オレンジ色が目立つことで,なんとか飛んでても見分けがつくようになりました。


人影に気づくと,すぐに飛び去ってしまいます。でも,動かないで待ってると,またやってきます。ランタナの蜜が美味しいんでしょうね。


なかなかじっとしててくれないので,ピントが合わないことやフレームの外に出てしまうことが何度もありました。まぁ,下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということでw,シャッタースピードの調整ができないコンデジでこのぐらい撮れれば十分です^^
(ホシホウジャク 星蜂雀 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141107/p1 )
アップする前に確認してみたら,このホシホウジャクにそっくりな「クロホウジャク」というのもいました。翅の模様に細かな違いがあるようです。そんな違いは飛んでるときには見えません。ここは昆虫図鑑でもないしw,まぁそれらしいということで^^;