新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのイチモンジセセリ

爆弾低気圧が通り過ぎて秋晴れの空が戻ってきました。こちらは思ってたほど強い風も吹かず,大きな被害はありませんでした。庭では風にも負けず,黄〜赤のランタナの花がたくさん咲いています。これは8月下旬にバッサリと切り戻したランタナです。約1か月で満開になりました^^

そのランタナの周りをセセリチョウたちが蜜を求めて何匹も飛び回っています。一番多いのはイチモンジセセリ,全部で10匹ぐらいいそうです。



睦を吸うのに夢中で,こちらが近づいても気がつきません。撮ってるカメラのすぐ前でも平気です。お陰で可愛い顔をアップで撮れるけど,厳しい自然界を生き抜いていくには無防備すぎですw
セセリチョウたち 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150905/p1 )

このランタナは通りに面した日当たりのいいところにあります。枝が伸びすぎると交通の邪魔なので,花が終わりかけたころ半分ぐらいに切り戻しています。そのお陰か,一年に何度も満開のランタナを見ることができます^^