新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

多肉植物 不死鳥 子宝草 錦蝶

知人宅の庭に見たことがあるような(ないようなw)ものが植えられていました。

葉に小さな子株がいっぱい着いています。なんとなく多肉の「錦蝶」のように見えるけど,葉の形は筒状ではありません。葉の形は「子宝草」を細くした感じだけど斑があります。こんなの初めて見ます。



下には落ちた子株がいくつも成長していました。さっそく何株が頂いてきて鉢に植え替えました。あとで名前を調べてみたら,どうも子宝草と錦蝶の交配種「不死鳥」のようです。
その子宝草錦蝶は,もう何年も前からウチにありました。


どちらもいい加減にw育てています。というか,放置?w 寒さに弱い子宝草の方は冬に室内に取り込むけど,寒さに強い錦蝶は軒下や他の鉢の中で勝手に育っています。花が咲くのも見たいけど,こんないい加減な育て方じゃ花は咲きませんね^^;
(コダカラソウ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130901/p1 )
(キンチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110811/p1 )