新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彼岸花 2015 9.23

やっと彼岸に間に合った彼岸花です^^

ほかの人のブログでは早めに咲きだした彼岸花も,ウチの庭ではなかなか蕾があがってきませんでした。数日前から少しずつ咲きはじめ,この日に合わせるようにたくさんの花が咲いてくれました^^


大きな桜の根元で一番たくさんの彼岸花が咲いています。そのすぐ横に,一つだけ赤色が薄く見えるものが咲いていました。花が終わりかけたときに色褪せてくる感じとは違って見えます。ひょっとしてこのピンク色は突然変異?来年も同じ色の花が咲くのかどうか,興味津々です^^

赤花と白花が混植してあったところは,赤花が一つしか咲きませんでした。ほかに蕾はあがってきていません。白花の方は絶えてしまったようです。またお隣さんからいくつか頂くことにします。
(紅白の彼岸花 2013 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130927/p1 )

↑ こちらはポメちゃんとよく行く公園の白花彼岸花です。赤花も咲きだして,こちらは赤白揃って仲良く咲いていました。
(白花彼岸花 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150915/p1 )