新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナガメの成虫と幼虫

またカメムシです^^;この日は初めて見るナガメの幼虫がアリッサムにいました。


↑ オレンジと黒の成虫になったナガメより人面に見えます。脱皮前の幼虫はなんとなく仮面ライダー風?w


↑ 成虫の模様も上下逆さまにするとオヤジの顔に見えてきますw 腹側から見たら,黒とオレンジの湯たんぽ模様?w
よほどお気に入りなのか,このナガメアリッサムだけにいます。まぁそのせいでアリッサムの葉は白っぽくなったものが目につきます。大量発生したら困るけど,ほんの数匹なら楽しませてくれたお礼に放っておきます^^
(追記2015.9.22:と思ってたら・・・

・・・次の日,こんな小さな幼虫を見つけました。大きさは2〜3mm,小さいけど親と同じ黒とオレンジ色なので,ナガメの幼虫に間違いないと思います。もっといるかもと探してみたけど,これ1匹しか見当たりません。葉の裏にでも隠れてるかも?う〜ん,放っておいていいのかどうかーー;)
カメムシタマムシ^^ 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150914/p1 )

↑ これはランタナの葉にいた変な虫です。初めて見ます。いろいろ調べてみたら。カネタタキ?その幼虫だと思って調べていたら,どうもこれが成虫になったメスみたいです。オスも近くにいたかもしれません。でも,その鳴き声を知りません^^;