新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トカゲw 2015 9月

久しぶりにトカゲですw こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^;

朝夕はとっても涼しくなってきました。暑い時季には姿を見かけなかったトカゲが,この日は3匹も姿を見せてくれました。花に集まる虫を探していたら,目の前に尻尾の青いトカゲが姿を現しました。体はもうずいぶん大きくなっています。青く輝く尻尾をもっと撮りたかったのに,急に草陰に隠れてしまいました。そこに現れたのは茶色の大きなトカゲです。

こっちに近づいてきます。こちらがじっと動かなければ気づかないようです。可愛い顔を上げたところをパチリ♪ で,やっぱり気づかれましたw


庭をうろうろしてたら同じトカゲかどうか,ブロックやまくら木の上をのんびり歩いていました。体の白っぽいラインとぼんやり残った尻尾の青色から,大人になりかけのトカゲかも?

もう1匹,尻尾が根元から切れている大きなトカゲもいました。こちらは体の白いラインがないので親トカゲ?この尻尾がないのは歴戦の証しなんでしょうね。
ウチの庭にはトカゲだけでなく,カナヘビヤモリもときどき姿を見せます。殺虫剤や農薬をほとんど使わない庭なので,きっと餌になる虫たちがたくさんいるのでしょう。こんな小さな生き物たちも,厳しい自然界を精一杯生きています。
(またヤモリが^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130925/p1 )