新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チェリーセージのシラホシトリバ?

雨が降り出す前に庭に出てみたら,前に見かけたもの と同じかどうか,チェリーセージの葉にシラホシトリバ(?)がいました。


近づくとゆらゆら飛んでいってしまいましたが,その飛び方がなんとなく弱々しく見えます。近くのタイムにとまったところをよく見ると,トゲトゲの脚?が片方ないようです。

こんな体をしていても蛾の仲間でトリバガ科の一種だそうです。まるで蛾には見えません。調べてみたら,そのトリバガ科にはよく似た体形のものがいっぱいいました。その中で色や体つきなど一番似てるのが「シラホシトリバ」でした。大丈夫だと思うけど自信ありません。


チェリーセージ ホットリップスの花数はそれほど多くありません。白花の中に赤花が少しあるぐらいです。一つだけ赤白2色の花がありました。これから涼しくなってくると2色の花が多くなってくるのかな?
チェリーセージ・ホットリップス 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140515/p1 )