新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムギワラトンボ 2015 9月

今日もいい天気になりました。日差しがあっても木陰に入ると爽やかな風が心地よく感じます。いろんな虫たちも忙しく飛び回っています。今日はムギワラトンボシオカラトンボのメス)がやってきました。


知らずに近づいたら飛び立ってしまいましたが,すぐに戻ってきてくれました。メダカ容器に卵を産みつけられると困るけど,ヤゴが羽化してトンボになるところも見てみたいしw^^;

撮った後で確認してみたら,ムギワラトンボの眼の色は緑色だと思ってたけど薄茶色にも見えます。オオシオカラトンボのメスはもっと黒っぽい眼をしてたので間違いないと思うけど・・・
(ムギワラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120811/p1 )

↑ この日はめったに見かけないイトトンボも来ていました。動かなかったらまるで気づきません。ちょっと目を離してたら,どこにいるのかわからなくなってしまいました。図鑑で調べてみてもなんという種類なのかよくわかりません。よく似たイトトンボだらけですw
(わが家への来客16 イトトンボ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110823/p1 )

← ついでに,この辺りではめったに見ないキアゲハも来ました。一枚撮ってから近づこうとしたら,あっという間に空高く飛んで行ってしまいました。何年かに一度見かけることがあるかどうかというキアゲハだったのに・・・