新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カメムシとタマムシ^^ 2015 9月

涼しくなってきたからか,いろんなところでカメムシを見かけます。それでも見かけるのは1〜2匹だけ,何年か前のチャバネアオカメムシみたいに大量発生しないだけまだマシです。


↑ これはブチヒゲカメムシ,何匹もいるのを見たことがありません。いつも1匹だけです。こうやって見ると意外ときれいな色をしています。
ブチヒゲカメムシ 2014 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140825/p1 )

↑ どちらかいうと好きなナガメですw 派手な色だけでなく人面模様が笑えます^^ このナガメ,いつもアリッサムにいて目立ちすぎですw
アリッサムのナガメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150623/p1 )

↑ ゴミと間違えるほど小さなカメムシです。成虫になる前だと思ってたら,背中にある白っぽい二つの点からマルシラホシカメムシかも?よく似たものもいるのではっきりわかりません。
長いこと人間やってるけどw,生きてるタマムシを初めて見ました!透明なビニール袋の中で元気に動き回っていました。キラキラ輝く翅と脚,もう感動です^^


見つけたのは知人です。イチジクの葉を入れた袋の中でゴソゴソ動くものがいたそうです。見るとタマムシ!きっと珍しいだろうということで持ってきてくれました。ブログをやってるとこういううれしいこともありますw さっそく友だち何人かに見せに行ったら,初めて見るという人が何人もいました。せっかく頂いたタマムシだけど,飼い方が難しそうだし,その友だちん家の小さな子どもさんにプレゼントしてきました。この辺りにもいるということがわかっただけで満足です^^