新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

挿し木苗の植え替え 2015 9月

頂いた花が終わってからコップに挿しておいたムクゲの根がいっぱい伸びてきました。やっと涼しくなってきたので鉢に植え替えることにしました。
 

植え替えてから育て方を調べてみたら・・・丈夫で育てやすく,とっても大きくなる木みたいです。こんな小さな鉢でいいのかどうか,うまく育ったらもっと大きな鉢に植え替えてやることにします。
水挿しで根が出てから赤玉土に挿したものもたくさん根が出ていました。こちらも培養土に植え替えました。
 
↑ 一鉢プレゼントしたお宅から里帰りした紫陽花のコンペイトウの一枝も根がたくさん伸びてきました。ウチに残ってるコンペイトウより葉の色がきれいです^^;


↑ ほかにポトス エンジョイや,たしか紫色の花が咲くサルビアのチビ苗も培養土に植え替えました。でも,あまり増えすぎると大変なことになりそうです。どれも強くて丈夫そうだから^^; って,サルビアって宿根だった?
 
↑ ついでに,植え替えしないまま何年も花を咲かせてくれたシクラメンも少し大きめの鉢に植え替えることにしました。水やりを続けてたら葉を落とさず花が咲いてしまいました。慌てて植え替えです^^;