新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユムシ? 2015 9月

先日見かけたキリギリスみたいな幼虫,この日はランタナの葉にいました。翅が伸びて,すっかり成虫になっていました。


キリギリスとヤブキリの違いを調べてみたら,後脚の関節?部分が翅より短いのがヤブキリみたいです。ちょうど後脚を伸ばしたところが撮れたので大丈夫だろうと思ったら,なんだか翅が長すぎます。ヤブキリは体より少し長いだけみたいです。こんなに長いのはユムシかも?オスの背中にはこんな感じの茶色の筋があるようです。まずユムシで大丈夫だと思うけど・・・


夕方ごろから庭で虫の鳴き声が聞こえるようになって来ました。このユムシも鳴くそうですが,その鳴き声を知りません^^;なにが鳴いてるのかわからないけど,涼しい夜風を感じながら虫の鳴き声に耳をすます。風流な暮らしをしていますw

チェリーセージのツユムシ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141001/p1 )
台風が通り過ぎた後,こちらは暑さも戻ってきました。台風の直撃を受けても被害らしいものはなかったのに,遠く離れた関東地方では堤防が決壊して大きな被害が出てしまいました。予報によるとまだ大雨は続くそうです。不明になってる方たちが早く見つかって,被害がこれ以上大きくならないことを願っています。