新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セセリチョウたち 2015 9月

久しぶりに晴れ間が戻ったと思ったら,日中は30度を超える暑さになりました。それでも最低気温は20度と秋を思わせる涼しさです。庭にやってくるセセリチョウたちも増えてきました。いつもランタナの花の周りを忙しそうに飛び回っています。


↑ あまり見ることのないキマダラセセリも数は少ないけど毎日のように来てくれます。
キマダラセセリ 2015 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150714/p1 )

↑ 一番数が多いのはイチモンジセセリです。いつもほかの蝶を追いかけ回しています。
ランタナイチモンジセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150821/p1 )


↑ こちらはいつも追い回されてるチャバネセセリです。隙を見つけて蜜を吸ってますw
ランタナのチャバネセセリ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140818/p1 )
ランタナに集まる虫を目当てに,この日は3匹のカマキリも見かけました。過酷な自然界を生き抜いていくのは,カマキリもセセリチョウたちも大変です。