新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

時計草の花と実 2015 8月

日当たりのいいフェンスに絡ませている時計草の花が少なくなってきました。まだ蕾はあるけど,一日に1〜2個咲くぐらいです。


その代わり,実がいくつもできています。少しずつ色づいてきたものもあります。


実の中はふわふわの綿みたいなものだけです。種らしきものは見えません。でも,庭のあちこちから時計草の小さな苗が生えてきています。植え替えた覚えはないので,きっと種から芽生えたものでしょう。う〜ん,ふわふわしたものが種?
トケイソウの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110828/p1 )
 
↑ 鉢植えの鈴蘭の実もほんのり色づいてきました。まだ気温は30度を超えてるけど,そろそろ秋?
(スズランの実と 2015 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150715/p1 )