新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「どまつり」練習風景 白川公園

23日の日曜日,集会が行われていた同じ白川公園(名古屋)では若い人たちが「にっぽんど真ん中祭り」のチーム練習をしていました。


にっぽんど真ん中祭り」の本番まであと数日,どのチームの練習も熱を帯びています。炎天下の午後,グラウンドの土煙が舞う中を何度も何度も繰り返し練習してる姿は感動ものでした。



メンバーが100人を超えているチームもあります。同じ衣装を着て揃って踊る若い人たちの顔はみんな輝いていました。

にっぽんど真ん中祭り」が始まってから17年目になるのかな?近くなのに一度も見にいったことはありません。地元の局が放映するのをテレビで見るだけでした。今年は参加チームが200を超え,参加人数も2万人を超えそうです。迫力満点の「どまつり」を見てみたいけど,3日間の観客数が200万人というのを聞くと尻込みしてしまいますw まぁ,練習風景を見ただけで感動できたからということで^^;
 
        ↑ みんな笑顔で元気です^^          ↑ 片隅では一人ひっそりとジャグリングの練習も^^
元気な若い人たちの笑顔を見てると,「これからの日本は大丈夫♪」という気持ちになります。いや,若い人たちに負けてられません!w
にっぽんど真ん中祭り」のHPはこちら → 「にっぽんど真ん中祭り
・・・ニュースでは台風で大きな被害が出ているところもあるようです。暴風警報が出たこの辺りは,風は強かったものの雨はほとんど降りませんでした。いくつかの鉢植えが転がったぐらいで済みました。みなさんの地方は大丈夫だったでしょうか?