新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポメちゃん 3歳♪

今日8月19日はポメちゃん3歳誕生日です^^

家に来たのは生後数カ月たってからです。その時から病気らしい病気もしないで,すくすく元気に育ってくれました。落ちてるものをなんでも口に入れてしまう癖もいつの間にかなくなり,慌てて病院に走ることも一度で済みましたw


相変わらず行儀は悪いけど,食事中はテーブルに上らなくなったし家具をボロボロにかじることもなくなりました。少しは落ち着きがでてきたのかな?
小さな子どもたちが大好きで,みんなに可愛がってもらえます。初めての人にも馴れ馴れしくて,すぐ顔をペロペロしたがるのが困ることの一つかも?w よそのワンちゃんには興味を示さないのは不思議だけど,いつも吠えられてしまうから犬嫌いになった?




 犬の躾の本には「やってはいけないこと」がたくさん書いてあります。<散歩の時は前を歩かせない>とか<家に帰ってきたときはすぐ撫でてはいけない>とか,主人の命令に忠実なワンちゃんにするための躾の方法がたくさん書かれています。でも,そういうのがほとんど苦手な野良猫さんですw <のんびり気楽に愛情たっぷりに育てれば,犬の子だって人間の子だって素直で優しい子に育つ>と思っているからです。今まで暮らした3匹のワンちゃんたちも息子たちも,みんなとっても優しい子に育ってくれました^^

← ポメちゃんの大好きなカボチャを添えたケーキ風ドッグフードw
(ポメちゃん ごきげん^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150720/p1 )