新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

鉄砲百合?高砂百合?

ずっと「鉄砲百合」だと思ってこのブログでも紹介してたけど・・・

もう何十年も前から庭にあります。誰かが植えたのか勝手に生えてきたのか,庭のあちこちで咲いています。白くて長い花だから鉄砲百合だと思ってたけど,ほかの人のブログで「高砂百合」と紹介されていたような?気になってネットで調べてみたら・・・う〜ん,わかりません。


花が白いのが鉄砲百合らしいけど,なんとなく茶色っぽくなってる部分もあります。だったら高砂百合かも?花季はちょうど今ごろみたいです。う〜ん?

大きな桜の木の下にある花は咲いてるけど,日当たりのいい通路のものはまだ蕾です。こちらは肥料分のまったくないところなのに,毎年がんばって花を咲かせてくれる偉い子です^^
(鉄砲百合 2014 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140808/p1 )
追記(2015.8.11):このブログを見た方たちから「高砂百合では?」と教えていただきました。鉄砲百合とは咲く時季が大きく違うようです。葉の太さは二つを見比べればはっきりわかると思います。もしほかにも間違えていることがあれば,ぜひ教えてくださいね^^ありがとうございました。

↑ これはポメちゃんとの散歩中に児童公園で見かけた百合です。大きな桜の木の下でたくさんの花を咲かせていました。ウチの百合と同じ時期に咲いてるから,きっとこれも「高砂百合」だろうと思います。