新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウスバキトンボ 2015 8月

やっと黄色のトンボがとまってるところを撮ることができました。数日前に見かけた緑地公園の沼地です。

この日は飛んでるトンボは少ししかいませんでした。周りを少し歩いていると,草の葉で翅を休めている黄色のトンボを見つけました。撮ってるときは「まだ体が赤くなる前のナツアカネだろ」ぐらいに思ってたけど,よく見ると翅の先にある四角の模様も黄色っぽく見えます。調べてみたら,体の模様もそっくり同じように見える「ウスバキトンボ」(薄羽黄蜻蛉)かも?初めて聞く名前です。


よく行く場所でも,こうやって時期をずらせて出かけてみるといろんなものに出会えるんですね。暑くて外に出る気力もなくなるけど,エアコンの効いた部屋の中でごろごろしてるだけじゃ頭も体も鈍ってしまいますw

↑ こちらは家にやってきたムギワラトンボです。ときどきメダカ鉢の周りを飛んでる姿を見かけることがありました。ひょっとして卵を産みに来てた? 今日は暑いのか,ストレリチアの大きな葉陰で翅を休めているところをパチリ♪
(オオシオカラトンボのメス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140729/p1 )
(ムギワラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120811/p1 )