新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヌマガエル?ツチガエル?

緑地公園の水辺にある野草を探して歩いてたら,足元で小さなものが何匹もピョンピョン跳ねています。よ〜く見たら,今まで一度も見たことがないカエルでした。


茶色っぽい2cmぐらいの小さなカエルです。ゆっくり近づいてみると,じっとしたまま動きません。木の幹に擬態してるのか,少し離れるとどこにいるのかわからなくなってしまいます。


でも,緑色の草の上だと丸見えですw

撮った後で調べてみたら,イボガエルの仲間に「ヌマガエル」と「ツチガエル」,よく似たものがいました。このサイズで大人なのか子どもなのかもわかりません。どちらにも似てるように見えるけど,やっぱりカエルも違いがよくわからない野良猫さんでした^^;