新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トキワシノブの新芽

昨日から3日間,東京にいます。期待してた東京駅はテレビで見たようなものばかり。外観だけは撮ってみたけど・・・ほかになにか面白そうなものがあれば帰ってからアップするつもりですが,それまでは事前に撮り溜めておいた記事をホテルのPCからのアップです。

この日も暑い日になりました。炎天下にある鉢植えだけでなく,庭の植物たちも葉をしんなりさせています。建物の北側に置いてある鉢植えにも朝日が数時間当たるので,あまり世話をしていないトキワシノブに枯れた葉が目立ってきました。



強すぎる日差しに耐えられないのかもと思ったら,かわいい新芽がたくさん出てきていました。

やっぱりシダの仲間です。白い毛の生えたような根から出てきた小さな芽は,ゼンマイの新芽みたいにくるりと巻いています。あまり水やりしなかったけど,シダの仲間は思ってる以上に強くて逞しいです。我が家にはピッタリのトキワシノブでした^^
(トキワシノブの胞子? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150118/p1 )