新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのヒメアカタテハ 2015

台風の影響はほとんどなく,日差しが戻るとまた真夏のような暑さも戻ってきました。庭にやってくる虫たちも増えてきました。

この日は久しぶりにヒメアカタテハランタナの蜜を吸っていました。ぎりぎりまで近づいても気づかないようです。雨の日が続いてお腹が空いてたのかも?w


何枚か撮ってたら,ツマグロヒョウモンのオスもやってきました。仲良く蜜を吸ってるところを撮ろうとしたら,ヒメアカタテハは追われて2匹ともどこかに行ってしまいました。残念・・・

↑ なんとか4本脚だとわかるのは,この1枚だけでした。
ランタナヒメアカタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130611/p1 )
ところで,このヒメアカタテハを見たときには,てっきりツマグロヒョウモンのメスだと思っていました。近づいて撮ってる時,翅に黒い縁取りがないことに気がつきました。だったらアカタテハかも?と思ったら,開いた翅の中央部分にも模様があります。あれれ?撮った後で確認してみたら・・・やっぱり,「ヒメアカタテハ」でした。しっかり覚えたつもりだったけど,長い間ずっと見てないとすぐには思い出せません。よく似た蝶が多すぎ!w
ランタナアカタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141028/p1 )
ツマグロヒョウモン メス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141023/p1 )