新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズランの実と 2015 7月

鉢植えのスズラン(鈴蘭)のが大きくなってきました^^


地植えしてある方は葉がもう枯れてきて実は一つもできていません。こちら鉢植えの葉はまだ緑で元気です。たくさんの花が咲いた後にできた実は3つだけ,それでもこれだけ大きくなれば秋には赤くなるでしょう。せっかくできた実だけど,スズランは実にも毒性があるそうです。ポメちゃんが誤って口にしないよう気をつけなきゃ。
(鈴蘭 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150425/p1 )
(スズラン 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111026/p1 )

↑ これはプランターにこぼれ種から生えてきたミルキーウェイです。今年は花がらを取らなかったのでたくさんの実ができてしまっています。ホントは緑のカーテンにしたかったけど,いつも失敗続きで諦めました^^;
緑のカーテン 2014-5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140727/p1 )

↑ こちらは鉢植えのオダマキです。種ができたらどこかに蒔こうと思ってたら,いつの間にか中はからっぽ?w まぁ種が落ちてたらきっとどこかから芽生えてくるでしょう^^;
オダマキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120426/p1 )
渋柿の実も撮ろうと思ったら,いくつかあった実が全部落ちていました。どうして落ちてしまったのか,わかりません。まだ緑だったけど大きくなってきてたのに・・・