新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのヒラタアブ?

今日も蒸し暑い日になりました。日差しが強い時に表に出ると熱中症になりそうです。雲が多くなってからまだ暑い外に出てみたら,ホバリングしながらランタナの花の周りを飛んでいる小さな虫を見つけました。

空中にじっと止まっているように見えるので簡単に写真が撮れるだろうと思ったら,なかなかピントが合いません。何回も試したら,やっと数枚だけ浮かんでいる写真が撮れました^^


夢中で蜜を吸ってる姿は可愛いものです^^撮った後で拡大して見たらヒラタアブの仲間だろうと思うけど,調べてみても色や体型,模様の似たアブがたくさんいます。なんとなくヒメヒラタアブみたいに見えるけど自信はありません。

アリッサムのヒラタアブたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141130/p1 )

ミントの花や・・・

アメジストセージの葉にも^^ 水滴シリーズが終わったら,次は虫シリーズ?w