新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重クチナシと水滴^^;

ウンザリするほど雨が続きます。でもまぁ,しとしと降るだけなので大きな被害にはなりません。最高気温は23度,気温が低いせいか蒸し暑さも感じません。エアコンや扇風機を使うどころか長袖の上着を着る変な7月ですw で,今日もまたまた水滴です^^;




八重クチナシが今年も少ない花を咲かせています。葉の色も元気がないし,花の数も年々減ってるみたいです。土は固いし肥料をやらないからダメなんですけどねw だからたくさん咲いてる写真はアップできません^^;
 
せっかくの雨なので花や葉から垂れる雫を撮ってたら,邪魔な小さな虫を食べてくれるちびカマキリと小さな蜘蛛を見つけました。どちらも雨宿りしてるのか,じっとしててくれました^^

            ↑ これは雨が降ってないときに一番きれいに撮れた八重クチナシの花^^
クチナシの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120627/p1 )
 
    ↑ 一鉢だけ残したスパティフィラムの花と           ↑ またピンクの睡蓮が咲きました^^
スパティフィラム 2013 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130708/p1 )
雨が大嫌いなポメちゃんは,表に出て雨が降ってると玄関からなかなか動こうとしません。2か月ぐらい前まで室内にあるポメちゃん用トイレも使っていたけど,このごろは外だけですませていました。ところが今日,そのトイレでポメちゃんが久しぶりにおしっこを! 勢いがよすぎて大半は外に飛び散ってしまいましたがw,そんな前のこともよく覚えているもんなんですね。これなら雨の日でも大丈夫,思いっきり「いい子いい子」してやりました^^