新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

公園のネジバナ 2015

ポメちゃんとよく行く近くの公園のネジバナです。まだ刈り取られずにいっぱい増えていました^^



毎年この時季に地区の人たちが一斉に草刈り作業をします。去年は株がほとんど見当たりませんでした。今年も花が咲く前に株を探してみたけど,いくつか見つけただけです。絶えてしまわなければいいけどと心配してたら,少し離れた所でいっぱい咲いていました。ほっ^^


グラウンドの土手から一段低くなった遊具のある広場の方です。こちらには全部で100本ほどもありました。今まで一度も見かけたことのない場所なので,種が飛んできて芽生えたのかも。か弱く見えるネジバナだけど,見た目以上にしぶとく生き抜いていました^^
ネジバナ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130624/p1 )