新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ 2015

2年前に近くの公園で刈り取られずに残っていた何株かを頂いてきて鉢で育てているネジバナです。今年は可愛い花をたくさん咲かせてくれました^^


一つ一つの花は小さいけど,繊細なガラス細工のようにキラキラ輝いています。うっとり♪^^

 
どの鉢にも草がいっぱい生えています。どこかのサイトで<ネジバナだけだと育ちにくいが,ほかの植物と一緒だとよく育つ>と書いてあるのを見かけたからです。たしかにどの鉢のネジバナもみんな元気に育っています。

といっても,いくらなんでも草が目立ちすぎです。ネジバナを傷めないように,少しだけ草を刈ってやった方がいいかも?w

←このネジバナが一番長生きしています。アメジストセージの鉢にいつの間にか生えているのを見つけてから5年以上になるのかな? 植え替えをしないのでアメジストセージの方は大きく成長できないけど,ネジバナの方は株が増えてるみたいです。今年は4本の花があります。やっぱりほかの植物と一緒の方が元気よく育つみたいです^^




ネジバナ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140627/p1 )
数日前から,<はてなフォトライフに無料で保存できる画像の容量が10倍の300MBになった>ようです。今月は残り5日で5%しか残ってなかったのに,確認したら90%以上も残っててびっくり!今までは一日平均1MB(30日で30MB)だったので,これからはもっと大きな画像を載せたり枚数を増やすことができそうです。って,同じような写真をたくさん載せてもなぁ^^; まぁ,容量を気にしないでアップできるようになって自由度が増えました^^