新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

合歓の木 2015 6月

ふらここさんのブログで名前を知ったネムノキ(合歓の木)の花をやっと撮ることができました^^



ときどき仕事で出かける豊田の山奥です。いつもこの時季に花が咲くことは知っていましたが,木が大きすぎて近くでしっかり見ることができませんでした。また,花がきれいな状態で咲いてるタイミングもなかなか合いませんでした。今年はぴったり間に合いました。枝が垂れて目の前で可愛い花が咲いています^^


昼過ぎにはまた閉じてるように見えた蕾が,午後4時ごろになるとモシャモシャになって開きはじめていました。まるでこんがらがった毛糸玉ですw このモシャモシャしたものが夜の間にビンとまっすぐ伸びるのかな? ピンク色に染まった刷毛のような花も可愛いけど,開きはじめた花はもっと可愛かったです^^
時間がなかったので眠り始めた葉を見ることができませんでした。きっとその時間になると,このモシャモシャした毛糸玉が綺麗に開くんでしょうね。