新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

6月の公園 クチナシと野草

今日も暑い日になりました。熱中症が心配なので,ポメちゃんとの散歩は早朝か夕方です。それも公園まで車で行って木陰を歩くことがほとんど,まだ熱さの残る舗装道路を歩いて行く気になりません。


その公園の一角に遠目にぼんやり星形の白い花が咲いてるのが見えました。何度も通ってるコースなのに今まで気がつきませんでした。近づいてみたら,きれいに刈りこまれたクチナシです。全体を覆うほどの蕾と花がびっしり! クチナシってこんなにたくさんの花が咲くんですねw ウチの八重のクチナシもちゃんと世話をしなきゃ^^;


川沿いの道では風に揺れて野草たちも気持ちよさそうです。緑が濃くなって初夏のころとは違った顔を見せてくれます。網を持った小学生の子どもたちも川遊びに夢中です。

← これは野草なのかどうか,アスファルトの割れ目から伸びて綺麗な花を咲かせていました。
(野草 2015 5月の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150512/p1 )