新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島海岸のアオサギ

なんだか急に肌寒い日になりました。天気が下り坂なので雨が降る前にポメちゃんと竹島海岸まで散歩に行ってみたら,まだ潮干狩りが行われていました。野外活動なのか,中学校の生徒さんたちが潮の引いた干潟でアサリ採りをしていました。この時季,観光客の姿はあまり見られません。その代わり,何羽ものアオサギがいました。


30羽ぐらいかな? 川や漁港ではよく見かけるけど,海の中にいるのは初めて見ます。あまり動かないアオサギが,この日は飛び立ったりすぐ降りたりと野性味たっぷりです。近くに人の姿があってもあまり気にならないようです。きっと食事の時間だったのでしょう。


じっとしてたと思ったら海面にゆっくり顔を近づけ・・・顔を海の中に入れた瞬間,見事に大きな魚を捕まえました。じ〜っとしてる姿は魚を油断させるためなんでしょう。そういえば,アオサギが漁をする姿を初めて見たような?


アオサギ 2015 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150307/p1 )
(2015潮干狩解禁 竹島海岸 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150418/p1 )