新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ちびカマキリ^^ 2015

今年初のちびカマキリです^^

お隣さんから「プランターで育ててるキュウリが変」と相談を受けました。大きくなってきたキュウリが曲がってるそうです。う〜ん,キュウリって曲がってるのが普通だと思ってたけど・・・スーパーなどで売ってるまっすぐなものじゃないけど,ごく普通の曲がり方です。それより,点々と葉に虫食いの跡のようなものがあります。ハダニでもいるのかと葉の裏を調べてみたら,ちびカマキリがあちらこちらに何匹も^^


それ以外の虫は見えません。もしいたら,きっとこのちびカマキリたちが退治してくれたのかも? 写真を撮ろうと近づくと,こっちを睨みながらお尻をあげてファイティングポーズ!カッコよすぎです^^
(ちびカマキリ^^ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140618/p1 )