新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2015 6月

暑い日が続き,ランタナの花の数がどんどん増えてきました。やっぱりランタナは暑い夏が似合います。


↑ 春先にほとんど丸坊主に剪定した黄〜赤のランタナです。枯れ枝だけのような状態から枝葉をどんどん伸ばし,その枝先にたくさんの蕾を着けています。花も増えてきました。この花が終わって実ができ始めたら,半分ぐらいにバッサリと剪定する予定です。


↑ こちらは早く花が見たくてほとんど剪定していないクリーム〜ピンクのランタナです。春先から咲きはじめ,今は伸び放題の枝に花と実,蕾が混ざっています。花の数は少ないけど,期待通り今日は花の蜜を求めてアゲハがやって来てくれました^^
ランタナ 2014 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140608/p1 )

↑ これはポメちゃんとの散歩の途中でいつも見る,JR高架下のランタナです。何年か前に勝手に生えてきて誰も世話をしてないのに,見事な花を咲かせています。ウチのランタナより立派だったりしてw
ランタナの花と http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150513/p1 )