新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 2015 6月

今日からもう6月! 苦手な季節がやってきました。といっても30度を超える日が何日も続いた5月の暑さを思うと,もうとっくに夏みたいです。せめて6月に似合う紫陽花を撮ろうと今日1日から始まる「あじさい祭り」に出かけてみたら・・・31日の午後は園内が立ち入り禁止になっていました。とほほーー;
仕方がないのでウチの紫陽花ですが・・・

↑ 一番たくさん花を咲かせている「隅田の花火」は,陽が射してくると花がしょんぼり垂れてしまいます。ずっと雨が降ってないので土はカラカラ,慌ててバケツの水をたっぷり根元に撒いておきました。


アナベルの花は4つしかありません。まだ薄黄緑色の花がやっと開きかけたぐらいです。


↑ 鉢植えのダンスパーティは,今年も花の色が濃くなってしまいました。北側の一番日当たりが悪いところに置き換えても期待通りの淡いピンク色になってくれません。やわらかな光のあたる置き場所はほかにないし・・・ーー;
今年の紫陽花はどうも花着きがよくありません。斑入り額紫陽花は花が一つしか咲かなかったし,柏葉紫陽花は株は大きく育っているのに花は一つも咲きませんでした。また,山紫陽花は根元から刈られてしまって葉が復活しただけです。鉢植えのコンペイトウも花がありません。ウチの紫陽花たちにとって今年は厄年みたいです。というか,育て方がヘタ?^^;
(紫陽花 2014 5月下旬 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140528/p1 )

ポトス エンジョイの枝先を水挿ししておきました。去年の秋,「もらったけど枯らせてしまうから」と知り合いから頂いたものです。出窓に置いておいたら無事に冬越しし,暖かくなって元気に伸びてきました。白い斑入りの葉が似合う涼しげなブルーの瓶に入れておいたら,これだけで立派な観葉植物です^^