新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの花と

ポメちゃんと散歩してるといろんなものに出会えます。まだ台風の影響のない午前中にいつものコースを歩いてたら,ランタナの花がいっぱい咲いていました。


JRの高架下です。金網フェンスの中と外側で綺麗な花をたくさん咲かせていました。何年も前からここにランタナがあるのは知っていましたが,こんなに綺麗に咲いているのは初めて見ます。フェンスの中なので誰かが植えたものではありません。鳥の落し物から芽生えたものでしょう。寒い冬の間はもちろん放置されたままです。雨水だけで大きく育ったランタナ,さすがに逞しいです。

↑ ちなみに,春先にバッサリ剪定したウチのランタナの方は,たくさんの葉が見えるようになってきました。まだ枝先に小さな花芽が見えるぐらいです。その花芽を何度か摘心して,もっとたくさんの花が咲いてくれるのを待つことにします。
 
↑ こちらは道路の反対側で見つけた夏みかん(?)のです。毎年たくさんの大きな実がぶら下がってるのは知っていました。花が咲いているのは初めて見かけました。緑色の小さな実も見えます。

午後から雨が強く降るときはあったけど,夕方過ぎになっても台風の影響はとくにありません。観葉植物の鉢植えを横に倒しておいたり,風で飛ばされそうなものや背の高いものは室内に取り込んだりしたけど,そこまでしなくてもよかったみたいです。このまま被害が大きくならないことを願っています。