新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオスジアゲハ 2015 初

ポメちゃんと散歩に出かけた緑地公園でアオスジアゲハを見かけました。今年になって初めて見るアオスジアゲハです。


大きさの少し違う2匹のアオスジアゲハがハルジオン(なのかヒメジョオンなのか?)の周りをひらひら飛び回っています。ポメちゃんには待っててもらって撮ろうと近づいたら,遠くの方に飛び去ってしまいました。でも,よほどお腹が空いてたのか,すぐ戻ってきて蜜を吸い始めました。



少し離れた所にいるときは望遠モードで,そっと近づいたときは標準モードで何枚か撮ってみたら,望遠の方はブレブレで全部ダメでした。アオスジアゲハはなかなかじっとしててくれないんですよね。持っていたコンデジシャッタースピードの調整ができません。でも,曇っていても明るかったお陰か,標準で撮ったものの何枚かは翅の青い模様が綺麗に撮れました^^
ランタナのアオスジアゲハ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130909/p1 )
公園内にある小さな湿原では何種類かのトンボも見かけました。初めて見る名前を知らないものもいました。そのトンボも何枚か撮ってみたけど,こちらは全部ピントが合いませんでした。コンデジオートフォーカスが周りの植物にピントを合わせてしまいます。細くて小さなトンボに焦点を合わせるのはコンデジでは無理みたい・・・