新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウの蜜蜂と

昨日ほど日差しは強くなく,爽やかな風が気持ちいい日になりました。庭にもいろんな虫たちが集まってきます。今日は終わりかけたイブキジャコウソウ蜜蜂がたくさんやってきました(蜜蜂ですよね?)。



全部で10匹ぐらいいたかな? 耳元でブーンと羽音がするとドキっとしますが,忙しそうに花の間を飛び回って蜜を吸うのに夢中のようです。こちらがギリギリまで近づいても気がつかないのかも?w
一生懸命に蜜を集める蜜蜂の健気な姿をのんびり撮っていたら,目の前にアシナガバチが!


こちらは刺されたことがあるので苦手です。慌てて撮って,すぐ退散です。後で調べてみたら,一度ここで紹介したことがある「フタモンアシナガバチ」みたいです。それほど攻撃性はないらしいけど,やっぱり苦手なものは苦手ですw
植物を育てているといろんな虫たちも集まってきます。葉や花を食べてしまう虫や刺されると痛い虫もいるけど,ほとんどは許容範囲かも。植物も好きだけど小さな生き物たちも自然界の一員,生き生き元気に活動してる姿に感動することもあります。見ていて飽きないんですよね^^
 
広島土産に「生もみじ」(まんじゅう?)を頂きました。初めて見ます。さっそく一口食べてみたら・・・食べ慣れてる「もみじまんじゅう」とは味も食感もまるで違います。もちもちとしてて饅頭というより和菓子?こういうのって大好きです。とっても美味しくいただきました^^