新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラー”ペルビアナ” 2015

今年もシラー”ペルビアナ”(学名:Scilla peruviana)がたくさん咲きました。青い星が見たくて2年前に植え替えたものです。この青色が大好きなんですよね^^


といっても去年ほど数は多くありません。花もなんとなく小さく感じます。少しも世話をしなかったせい?^^; 葉が育つ暑い時季に水やりぐらいはした方がいいのかも? 強くて陽当たりさえよければ大丈夫だと思ってたけど,花が終わったら肥料ぐらいはやろうかな,両側から元気のいいチェリーセージに押されっぱなしだし・・・


撮った後で一つの花を拡大してみたら,水滴のようなものが見えます。蜜みたいな気がするけど,虫が集まってくることはありません。種で増えるならいっぱい増えてほしいけど・・・
(シラー”ペルビアナ” 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140424/p1 )