新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バーベナ2種 2015 4月

園芸ショップで花の苗を買ってきました。いつも人から頂いてる野良猫さんには珍しいことです^^;

どちらもピンクのバーベナです。白とピンクの花が咲いているように見える変わり咲きの「ピンクポップ」とピンク色の星のようなラインが入る「ピンクストライプ」,同じような花色だけどこういう可愛い色が好きなんですよね^^;


さっそく新しい園芸用土に植え替えてやりました。見本写真にあるように見事に咲かせることができたら紹介するつもりだけどw
 
 
    ↑ ペチュニア マジックシルバーベリー        ↑ 紫の方は・・・名前が思い出せません^^;
どちらも枯れ枝状態になって冬越ししたものです。ペチュニアは3年め,もう一つは5年以上になるのかな? あまり手入れをしてやらないのに,いつもこの時季に花を咲かせてくれます。咲きだした花を切って,これも新しい園芸用土に植え替えました。登録品種苗は値段が高いけど,こんなふうに何年も楽しめるなら安いものです^^
ペチュニア マジックシルバーベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140524/p1 )
今日も初夏のような暖かい(暑い?)日になりました。庭の花たちもいくつか咲きはじめました。
 
        ↑ ブラックベリーの最初の花^^           ↑ ホットリップスの最初の花は「赤」一色
ブラックベリーの花 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140508/p1 )
チェリーセージ・ホットリップス 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140515/p1 )