新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

野草 2015春の公園

ムラサキサギゴケの絨毯が見たくなって,今年も近くの緑地公園までポメちゃんとプチドライブに行ってきました。

ムラサキサギゴケは期待してたほどではありません。ところどころミニ絨毯があるだけでした。

チガヤ(かも?)の群生も前に見た時より小さくなってるように見えます。

ハルジオンなのかヒメジョオンなのか,覚えようとしてもすぐに忘れてしまいますw

↑ きっとスイバ,身近な野草なのにほかの人のブログで知るまで名前を知りませんでした。

↑ 散歩しないで写真ばっかり撮ってるので,ポメちゃんは待ちくたびれてしまったようですw ジシバリ(?)の前で記念撮影^^
 
いつも綺麗に整備されてる公園です。こんな風に野草の群生がいくつも見られるのは,ひょっとして刈らずにのこしてあるのかも? だとしたら市も粋なことをしてくれます^^
(野草 2014春の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140418/p1 )
(野草 2013春の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130418/p1 )