新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マツバウンラン 2015 4月

ポメちゃんと毎日散歩してる道沿いの空き地に見覚えのある薄紫の花がたくさん咲いていました。


(自信ないけど,きっと)マツバウンランです。アスファルトの隙間などに生えているものはときどき見かけるけど,こんなにたくさんのマツバウンランが咲いているのを見るのは初めてです。


たしかこの空き地では除草剤が使われ,ほとんどの草が枯れていたことがあります。今も背の高い草は生えていません。その中で,マツバウンランの可憐な花が風に揺られて気持ちよさそうにしていました。

細くて弱々しく見えるけど,意外と逞しいのかも?そういえば草も生えないような荒れ地に,このマツバウンランが生えているのを見たことがあります。人も花も,見かけじゃありませんw
 
アサリを頂きました。解禁になったばかりの潮干狩で採ってきたものかも?今年の初アサリです。さっそく味噌汁にして美味しくいただきました^^