新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015潮干狩解禁 竹島海岸

パラついた雨も明け方にはあがり,昼ごろには薄日が射す気持ちいい日になりました。17日から近くの竹島海岸蒲郡)の潮干狩解禁になったので,ポメちゃんの散歩のついでに様子を見てきました。

今年はアサリの生育があまり良くなく,解禁日がいつもの年より少し遅くなりました。この日は平日ということもあってか,干潮時でもアサリを採ってる人の数が少ないようです。


それでも駐車場には市外だけでなく,長野や静岡などの県外ナンバーの車や観光バスが何台も停まっています。せっかく遠くから来たのに期待外れということにならなきゃいいけど・・・


野良猫さんとポメちゃんはのんびりと潮干狩風景を眺めていました。近くには顔の黒くなったユリカモメも^^ 風はまだ冷たかったけど,寒くもなく暑くもなく絶好の潮干狩日和でした。
ここ竹島海岸潮干狩は6月7日までの予定ですが,アサリの生育状況で中止になることもあるそうです。また,潮の引き具合で行われない日もあります。漁協に確認のうえ,こちらに来る機会があったらぜひどうぞ^^(料金は2kgまで小学生以上1300円/人,1kg超過につき600円)