新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

椿の花 2015 4月

なかなか紹介する機会がなかった椿です。今日は一日中雨が降り続いていたので,ここ数日の間,晴れた日に撮っておいた椿の花でも…

3月からちらほら咲いていた椿ですが,花が少なく,その花もすぐに傷んでしまいます。たくさん花が咲いた時に撮ろうと思っていたのに,ずっとその機会がありませんでした。そろそろ終わりなので,色変わりの花をいくつか紹介することにします。



1本の木にいろんな色の花が咲きます。品種名はわかりません。ここに植えてから20年ぐらいになるのかな? 木が小さかったころは紅白の絞りだけだったのに,何年かたったら赤だけやピンクの花も咲くようになりました。枝ごとに同じような花が咲くみたいです。また,八重だったはずなのに一重のものがあるし種ができたこともあります。先祖がえり?

(2012春 ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120412/p1 )