新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メダカの学校w

今日から4月,メダカの学校も新学期です^^
3月中は暖かい日だけ餌を少しずつ与えていました。人影に気づくと水草の陰に隠れていたメダカたちも少し慣れてきたのか,このごろは餌を待ってるように見えます。そこで,今回は餌でおびき寄せて給食タイムにパチリw

↑ 初めて冬越しした新2年生の色とりどりのメダカたちは元気いっぱい,食欲旺盛です^^

↑ 2度めの冬を越した新3年生,このプラ舟にもいろんな色のメダカが入ったまま^^;

↑ 睡蓮鉢の白メダカは新2年生から高学年まで10数匹,濃い緑は伸びすぎたウィローモス^^;

↑ もう一つの睡蓮鉢には緋メダカの新2年生から高学年が10匹ぐらい

↑ 大きなプラ舟の青メダカは自然に増えた小さな新2年生も入れて30匹ぐらい?

↑ 別のプラ舟の黒メダカはわかりにくいけど20匹ぐらいいるのかな?みんな元気です^^

ナガバオモダカの花がもう咲きました。この時季,いつもの年より水温も高くなって,メダカたちも餌をたくさん食べるようになりました。もう少し暖かくなると産卵の季節です。水草も増えて逃げ込む場所もあるし,今年から自然繁殖だけにしてみようかな?
(冬越し後のメダカたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150220/p1 )


水草 ナガバオモダカ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120427/p1 )