新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツチイナゴと 2015 3月

今日は風もなく,初夏のような暖かい日になりました(暑いぐらい?w)。窓の外を今年初めて見るキチョウがひらひら舞っていたので急いでカメラを持って出てみたら,あっという間に遠くの方へ行ってしまいました。仕方ないので庭の植物を覗いていたら・・・


元気よくモリモリ葉っぱを食べてるツチイナゴを2匹見つけました。

いろんな植物の葉をいつもぼろぼろにしてくれる困り者ですが,成虫のまま頑張って冬越ししたツチイナゴです。どうせ葉っぱは食べきれないほどあるんだし,まぁいつものように見て見ぬフリをしておきますw
アリッサムの花には蜂が来て蜜を舐めていました。こちらは花や葉を食い荒らさないけど,怖いですw 夢中で食事してる隙に,そっと近づいてパチリ!

撮った後で図鑑で調べてみたら・・・腹にある2つの黄色の紋から「フタモンアシナガバチ」だろうと思います。こんなアシナガバチの名前は初めて知りました。だったらもっとたくさん写真を撮っておけばよかったけど,まぁ怖いから^^;
(セージたちの冬越し http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141226/p1 )