新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春を待つ木々の花芽♪

日曜日は一日中雨予報だったので,前の日に撮っておいた木々の花芽です。冬の間は葉を落として寒さに耐えていたけど,やわらかな日差しを感じてるのか木々の花芽が膨らんできました。
今年の冬は暖かかったおかげか,葉も新芽も枯れることなくハゴロモジャスミン花芽が膨らんできています。あまり剪定をしなかったので数は少ないけど元気です。

ハゴロモジャスミン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130506/p1 )
去年はせっかくできた一つの実が落ちてしまったカリンです。秋に剪定してしまったので今年はどれぐらい花が咲くのか・・・

(花梨の花 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140408/p1 )
このモクレンも高くなり過ぎたので半分ぐらいに剪定してもらいました。花芽の数は減ってしまったけど,きっと数年たてばたくさんの花が咲いてくれるでしょう。

(紫木蓮 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130321/p1 )
剪定の仕方を知らないので適当にバッサリ刈り取ったユキヤナギです。それでもちゃんとたくさんの花芽を着けています。かわいい蕾も顔をのぞかせています^^

ユキヤナギ 満開 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140322/p1 )
冬の間ずっと餌を与えていなかったメダカたちに,今日3か月ぶりに少しだけやってみたら・・・青メダカだけが集まってきて食べ始めました。ほかのメダカたちは気づかないのか食欲がないのか見向きもしません。陽当たり具合で水温もかなり違うんでしょうね。もう少し暖かくなってきたら,容器の水替えと大掃除です。